ドラマ「silent」でも話題の「手話」を学んでみませんか
令和5年度手話奉仕員養成講習会

Event Information in Yashio City

2022/12/06  更新

Category;セミナー, 参加と体験  

令和5年度手話奉仕員養成講習会【入門課程】

この秋から放映されている「silent」というドラマをご存じでしょうか。

聴覚障害を真正面から取り上げ、恋人や友人、家族、社会等の焦点から取り上げた非常に興味深いドラマです。ドラマの出来も素晴らしく、この秋のドラマの中でも最も話題となっています。

このドラマの中で、「手話」が大きく取り上げられており、関心や興味を持った方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

この「手話」を扱うことのできる資格に、「手話奉仕員」という資格があります。

手話奉仕員とは、ボランティアとして聴覚等に障がいのある方の社会参加と安心した地域生活を手話による日常会話等で支援できる方です。また、将来、手話通訳者を目指す方には、今回の講座が“第一歩”となります。

ドラマを引合いにだしてしまいましたが、これをきっかけに「手話」を学ばれる方が多くなれば幸いです。

今回の講座は、この手話奉仕員を目標として、手話への理解を深め、技術を学ぶことを目的に実施します。
手話を初めて学ぶ方向けの入門課程となります。ぜひ、ご参加ください。

日時 令和5年4月11日~9月12日
毎週火曜日 10時00分~12時00分
全21回(5月2日・8月15日を除く)
場所 八潮市身体障害者福祉センターやすらぎ
場所はこちら
対象者 市内在住または在勤の高校生以上の初めての受講の方優先
※小学生以下の子どもを同伴しての受講は不可です。
ただし、受講時間内の託児がありますので希望者はお問い合わせください。
定員 20人(申し込み順)
参加費 テキスト代として3,300円(税込)
※申し込み締切後のキャンセルについては、テキスト代のご負担をお願いします。
申込方法 令和5年2月28日(火)までに電話等でお申し込みください。
定員になり次第、締め切りとなります。
お申込み、お問い合わせ 八潮市身体障害者福祉センターやすらぎ
八潮市大字鶴ヶ曽根414-1
TEL:048-997-8553
FAX:048-995-5287
月~金曜日(祝日除く) 8時30分~17時15分

※修了者には開催要項に基づいて修了証を交付します。
※入門課程修了者を対象に、下半期は基礎課程を予定しています。

八潮社協手話奉仕員養成講習会入門課程

―この記事をSNSでシェア!―

訪問やご予約される際は、「八潮市ちゃんねるを見ました」とお伝えください♪訪問やご予約される際は、「八潮市ちゃんねるを見ました」とお伝えください♪訪問やご予約される際は、「八潮市ちゃんねるを見ました」とお伝えください♪