11/12「プロの講談を聴く会Ⅱ」講談師・神田伊織氏

Event Information in Yashio City

2023/09/27  更新

Category;セミナー, 芸術・美術, 講演会  

「やしお市民大学OB会」の企画講座として講談師「神田伊織」師氏による「プロの講談を聴く会Ⅱ」が開かれます。
演題は決めずに「よもやま話」といったものです。今回は前座として講談師「神田おりびあ」師も演じます。
皆様、お誘い合わせの上、ご来場お待ちしております。

講演日時:11月12日(日) 午後2時~4時(会場1時30分)
会  場:りらーと八條公民館大ホール
定  員:定員150名(先着順)
入 場 料:無料
お問合せ:090-5401-1160  やしお市民大学OB会 金澤(かなざわ)
後援:八潮市、八潮市教育委員会

講談師 神田伊織
講談協会所属 二ツ目

​[経歴​]
幼いころから歴史が好きで、将来は忍者になりたいと願っていたが、忍術修行の厳しさに気づいて挫折。その後、文学青年になり、物書きに憧れたが、特に書きたいこともないと気づいて挫折。

大学ではフランス文学を専攻。一向に就職意欲がわかず、江戸時代の私塾に憧れて在学中に国語専門塾を開業。10年以上にわたって子どもに読み書きを教えながら楽しく暮らしていたが、たまたま足を踏み入れた神田香織の講談教室で講談と出会う。

2016年5月神田香織に入門し、講談協会の前座見習となる。同年8月から前座。6年間の前座修業を経て、2022年9月二ツ目に昇進。

2023年3月には東京都認定のヘブンアーティストとなり、都内各地で毎月の辻講釈を開始。

​失われた古典の復興と独自の新作に積極的に取り組み、講談を現代の身近なエンターテインメントにするために奮闘している。

公式サイト参照

―この記事をSNSでシェア!―

訪問やご予約される際は、「八潮市ちゃんねるを見ました」とお伝えください♪訪問やご予約される際は、「八潮市ちゃんねるを見ました」とお伝えください♪訪問やご予約される際は、「八潮市ちゃんねるを見ました」とお伝えください♪