2022八潮市観光物産フェアをレポート

Information&Pick up Report

2022/02/27  更新

Category;ピックアップレポート  

フレスポ八潮で行なわれた「2022 八潮市観光物産フェア」と、「八潮市消費生活展」に伺ってきました。

八潮市ちゃんねるでの告知のページはこちら

直前にイベントの事を知って慌てて告知の掲載したんですけど、やはりコロナウイルスの状況を鑑みて、観光協会さんの告知も直前になっちゃったみたいです。仕方ないですね。

まずは観光物産フェア。幾つか出店者さんにお話し伺ってきましたので、簡単にご紹介します。

■■大山畳店■■

市内のイベントでよくお会いするリフォーム畳で有名な大山畳店さん。

先日、埼玉県知事より「渋沢栄一ビジネス大賞」特別賞を受賞されましたが、最近は経済産業大臣より「はばたく中小企業 小規模事業者300社」に選定されたとのこと。全国で300社の選定、埼玉県では7社のみですからね。すごい!!。

畳の特性とフローリングの機能性がある床材で、車椅子も使用できる「リフォーム畳」のアピール。観光協会の会長さんも試されてました。

相変わらず副代表の大山さん、元気にPRを行なっていました。いつもお店の前を車で通りかかるのですが、なかなか立ち寄れず申し訳ありません。今度遊びにいきますね!!。

大山畳店さんのWEBサイトはこちら

「はばたく中小企業 小規模事業者300社」のサイトはこちら

■■株式会社イワコー■■

もはや世界単位で有名なおもしろ消しゴムメーカーのイワコーさん。相変わらずの消しゴムの造形のクオリティ。

先日Twitterを見てましたところ、トイレの消しゴムが取り上げられていて、そのクオリティに驚いたのですが、実物をみてまた驚きました。いやそれだけじゃないですけどw。

今回初めて社長の岩沢さんとご挨拶させていただきました。ありがとうございました!!。

イワコーのWEBサイトはこちら

■■有限会社 橘漆工芸■■

今回初めてご挨拶させていただいた橘漆工芸さん。ご覧の通り、漆工芸を取り扱う会社さんです。今回のブースでは数多くの「うるし塗箸」の販売が行われていました。普段は4セットのお箸をデコホームなどで購入するんですが、是非2,000円のうるし塗箸にチャレンジしてみたい!!。

また、壊れた陶磁器を漆で接着して継ぎ目に金銀などの粉を蒔いて飾る「金継ぎ」という修理法を紹介されていました。

こちらの橘漆工芸さん、会社は草加市稲荷町にあるのですが、実は八潮市緑町に「ギャラリーうるしや」を出店されています。

銘々皿・器・盆や、おしき・箸・ぐいのみ・お椀、アクセサリーや小物などを展示しており、先ほどの「金継ぎ」も受け付けているそうです。是非一度お立ち寄りください。

■ギャラリーうるしや■

八潮市緑町3-26-25
お問合せ 048-996-6988

インスタグラムはこちら

■■株式会社 草加葵■■

コチラもおなじみの「草加葵」さん。南後谷に大きくお店を構えられており、草加せんべいやあられ、和菓子を取り扱っています。

さすが八潮市のお店、「小松菜どら焼き」が結構売れているようでした。

個人的に「コーンポタージュおかき」がおすすめです(季節限定)。

草加葵さんのサイトはこちら

■■有限会社菓子道楽 杵屋■■

今回初めてご挨拶させていただきました「菓子道楽 杵屋」さん。八潮六丁目にある和菓子屋さんです。おなじみのいちご大福やおこわ、お赤飯や抹茶まんじゅうがたくさん。

八潮市ちゃんねるのインスタグラムもフォローしていただいているとの事。ありがとうございます!!。

先日の「八潮ブランド」認定品となった特産品「やしお躑躅(つつじ)」が買えるかなと薄い期待をしていったのですが、やはりさすが受賞品、とっくに売り切れておりました。残念!!。今度はお店に伺わせていただきます。

八潮市商工会の「八潮市一店逸品」にも取り上げられております。

■■せんべい茶屋本舗 株式会社東彰■■

八条にあるおせんべいやさん「せんべい茶屋本舗」さん。こちらも初めてご挨拶させていただきました。代表の押久保さんにお話しを伺うことができました。ありがとうございます!!。

こちらは八潮の本店の他、三郷や越谷にもお店を構えており、各種おせんべいの他、枝豆風せんべいやハートの形をしたはぁとせんぺいなど、ちょっと変わったおせんべいも取り扱っているお店。特に特に写真にもある「干支とらせんべい」のようなオリジナルのおせんべいの製造もおこなっており、OEMやPB(プライベートブランド)などもターゲットにされているようです。ちょっとしたノベルティとして面白いかも。

お店の設えも色々とお考えのようで、屋外でおせんべいを食べたり、おせんべい作りを体験できるようなお店にされていくとのこと。楽しみです!!。

せんべい茶屋本舗さんのWEBサイトはこちら

■■有限会社 菊水堂■■

おなじみ菊水堂さんですが、伺った頃には既に完売となってました。さすが…。

という感じで、駆け足でお話しを伺ってまりいました。ご対応頂いた皆様、ありがとうございました!!。消費生活展の模様はまた後日。

hacchin

―この記事をSNSでシェア!―

PAGE TOP