酒市場ヤマダ跡地に多国籍スーパー「ハラールスーパーマーケット」&「ハラール屋台村ヤシオ」が近日オープン

Information&Pick up Report

2023/02/13  更新

Category;インフォメーション&ニュース  

ハラール屋台村ヤシオ

お近くの皆さん、非常に気になってらっしゃったと思うのですが、一旦速報としてあげておきます。

市内に新たなヤシオスタンの名所になるかも。酒市場ヤマダ跡地が「シディーク ハラールスーパーマーケット&ハラール屋台村ヤシオ」(HAHAL SUPERMARKET & HALAL FOOD COURT YASHIO)というお店になってスタートするようです。

場所はこちら。八潮駅から首都高をくぐってすぐの好立地。

ちなみに、「ハラール(ハラル)」とは、イスラム教の教えにおいて「許されている」という意味のアラビア語。イスラム教徒の人々=ムスリムにとって、ハラルは生活全般においての指標のようなもので、食べる物だけでなく行動や行為、服装などといった全てのものにおいて、それがハラルかどうか=神に許された「もの」や「こと」なのか、ということをベースに生活されており、ムスリムの方々は神に食べることを許された食べ物=ハラルフードを日々食べて生活しています。

例えば野菜や果物、穀物(米・小麦など)・豆類・魚介類・海草類・牛乳・卵などといったものがハラルフード。牛肉や鶏肉は食べてもOKですが、イスラム法に則った食肉処理が施されている必要があります。

よく市内や都内で「ハラルフード」という名称を耳にしていたのですが、そういう意味だそうです。

で、実は以前、お店の工事をされている時に飛び込みでお話しを伺ったことがありまして、その際に伺ったのが、以下の通り。

建屋の右半分が多国籍スーパー。三郷市にある「ボンゴバザール」や、八潮市中央にあります「SHAH HALAL FOODS 八潮店」さんのような雰囲気なのかなと思われます。随分と広い様子でしたが、どの程度の国のものを取り扱うかは不明です。まあでもおそらくはエスニック好きな方やスパイシーな調味料とかが好きな方には朗報かもしれません。

建屋の左半分には、店名の通り屋台村として数店お店が入るようです。伺った時は、パキスタン料理とマレーシア料理のお店は入るかな?。というお話でした。

その他、その場で食事が行なえるフードコートと、奥正面にはステージがありました。なにかイベント事もおこなうのでしょうか。外にはウッドデッキも設置されていました。

伺ったときは「1月末位にはオープンかな」と聞いていたのですが、少し遅れているようですね。上記は明確な情報ではありませんので、また詳細やオープン日等がわかりましたら、お伝えいたします。

追記
「ヤシオスタン」の名称は、「カラチの空」が商標登録されています。先般この名称が、こちらの店名に記載されておりましたので掲載しましたが、改めて訂正いたします。

―この記事をSNSでシェア!―

PAGE TOP