今年も音楽の楽しさを伝える「YASHIO JAZZ FLASH 2024」開催

Information&Pick up Report

2024/08/01  更新

Category;ピックアップレポート  

令和6年度八潮市文化協会委託事業「YASHIO JAZZ FLASH 2024」が7月14日(日曜日)、八潮メセナで開催されました。

THURSDAY JAZZ CLUB(サースデイ・ジャズクラブ)さんが毎年演奏するこのコンサート。
サザンオールスターズのデビュー46周年記念日で「デビュー当初はナウでヤングな若者だったわれわれですが、気がつけば全員古希目前と平均年齢68歳のバント」というコメントを受けて、サザンオールスターズの平均年齢を上回る平均年齢の高さで勝っているバンドです。

THURSDAY JAZZ CLUBは、1999年の創立から25周年を迎えました。
草加・越谷・八潮を中心に活動されています。バンド名サーズデイの名の通り、毎週木曜日の夕方から練習を行っていらっしゃいます。

バンドの皆さんが、ソロで活き活きと演奏されている姿が印象的でした。







第1部 ジャズ


1、サマータイム
2、ドキシー
3、ミスティ
4、シークレット・ラブ
5、ダニーボーイ
6、ストライク・アップ・ザ・バンド



















第2部 思い出の歌謡曲


1、世界中の誰よりきっと(平成4年)
2、勝手にシンドバッド(昭和53年)
3、恋のバカンス(昭和38年)
4、上を向いて歩こう(昭和36年)
5、いい日旅立ち(昭和53年)

トロンボーンにも種類があって、音色の違いを楽しめる曲もありました。同じような楽器でも、出す音が全く違って驚きました。

















第3部 ラテン


1、パーフィディア
2、セレソ・ローサ
3、リベルタンゴ
4、べサメムーチョ
5、ピーナッツベンダー
6、ウォーターメロン・マン

第3部5曲目の「ピーナッツベンダー」では、バンドメンバーが各家庭の台所から、いい音の鳴る料理道具を持ち寄って演奏しました。まさかメセナのステージでお好み焼きのヘラや鬼おろし、フライパンを見るなんて思っていませんよね!「弘法、筆を選ばず」のごとく素敵な演奏で楽しませてくれました。





















アルトサックス・日高さんの司会は、連想で音楽を身近に感じさせてくれました。会場の雰囲気が温かく見守っていました。
来年も開催されることを楽しみにしています。

サースデイ・ジャズクラブさんの公式サイト

―この記事をSNSでシェア!―

PAGE TOP