市民活動を広げるためのSNS実践講座[初心者向け]
八潮市ちゃんねるもお手伝い!!インスタグラムを使ってみよう!!

Event Information in Yashio City

2023/01/16  更新

Category;各種セミナー  

既に企業やインフルエンサーなど、広報PRで活用されていますSNS。

今回、SNSの一つである「instagram」の使い方を初心者向けに学べる講座を、市民活動応援講座として、やしお生涯楽習館が企画されました。

この講座の講師として、「八潮市ちゃんねる」のメンバーがレクチャーさせていただきます。

詳細については以下の通りですので、是非参加くださいね!!。

インスタグラム(Instagram)とは

インスタグラム(Instagram)は、圧倒的な人気を誇るSNSで、世界中で毎月10億人以上が利用しています。

誰にでも使いやすく、主に画像などのビジュアル要素を通じたコミュニケーションを行うSNSです。日本においての利用率は、若者から圧倒的な支持があり、8割を超える10代女性が利用している実態があります。

若年層や女性に利用者が多い傾向はありますが、世代・性別を越えて幅広く利用されている巨大なSNSであることに違いはありません。

インスタグラムが世界的な人気を誇る理由

まず情報の発信が簡単なこと。スマホから写真を撮るだけで投稿ができ、ビジュアルが主なため、凝った文章を考える必要もありません。言葉を必要としないために、興味のある投稿に「いいね」するだけで世界中のユーザーとつながれるのも魅力の1つです。

例えば海外ユーザーが、すぐに「いいね!」をつけてれることも。時差を感じず、まるで同じ国にいるかのような感覚を味わえています。

ほかにも、ショート動画を投稿する「リール」や、24時間のみ視聴可能な「ストーリー」など投稿形式も豊富。限定的な投稿という特別感を与えつつ、リアルな情報共有ができます。

令和4年度市民活動応援講座

Step.1

・インスタのアカウントを作ろう!
・ハッシュタグ・検索・フォローとは?
・「八潮市ちゃんねる」をフォローしよう!
・練習用アカウントにコメントしよう!

Step.2

・投稿してみよう!
・ストーリーズを作ってみよう!
※ストーリーズとは、写真や動画を24時間限定でアップロードする投稿機能です。
・「インスタ映え写真」を撮ろう!

日程 2023年2月13日(月)
2023年2月20日(月)の二日間
それぞれ9:30~11:30
講師 「八潮市ちゃんねる」運営メンバー
会場 やしお生涯楽習館/セミナー室4階
持ち物 インターネッとを使用できるスマートフォン
定員 12名(申込順)
参加費 無料 ※通信費はご負担ください。
対象 18歳以上で2日間両日参加可能な方
申込期間 2023年1月15日(日)~2月6日(月)
受付時間:10:00~17:00
お申込/お問合せ やしお生涯楽習館
〒340-0802 八潮市大字鶴ケ曽根420-2
TEL:048-994-1000
市民活動支援コーナーまで、窓口または電話でお申し込みください。

―この記事をSNSでシェア!―

訪問やご予約される際は、「八潮市ちゃんねるを見ました」とお伝えください♪訪問やご予約される際は、「八潮市ちゃんねるを見ました」とお伝えください♪訪問やご予約される際は、「八潮市ちゃんねるを見ました」とお伝えください♪