文化スポーツセンターが利用停止→各中止・手続きまとめ

Information&Pick up Report

2022/03/29  更新

Category;インフォメーション&ニュース  

先日、「だいばら児童館が3月15日で休館」についてお伝えしましたが、その前に表記についてお伝えが足りませんでした。失礼いたしました。

先般、八潮市からの告知で、文化スポーツセンターの利用停止というショッキングな連絡がありました。

以下、「やしお840メール配信サービス」より抜粋です。

文化スポーツセンターにつきましては、平成26年度に実施した「耐震診断」におきまして、震度6から7の大地震が発生した場合「建物の倒壊または崩壊の危険性がある」ことが判明している状況となっております。

市では、これを踏まえ体育館での利用人数を最大100人に制限するなどの対応により、利用を継続してまいりました。

こうした中、「文化スポーツセンター」および「だいばら児童館」では、令和4年3月8日の「消防設備の定期点検」において、非常用自家発電機が正常に作動しない(停電時に「屋内消火栓」が使用できない)ことが判明しました。この事態に対し、非常用自家発電機の復旧について検討した結果、復旧には6カ月以上の期間がかかること、また多額の経費を要することも判明しました。

市では、こうした事態等を総合的に判断した結果、令和4年4月1日以降、すべての利用を全面的に停止することとしました。

また、3月末日までの予約分に関しましても、できる限り利用を中止していただくよう、予約されている皆さんに順次ご連絡をさせていただいております。

今後利用中止に関する手続きをされる場合には、利用取り消し期間を過ぎている場合でも対応させていただきますので、お手数をおかけしますが文化スポーツセンターまでご連絡くださるようお願いします。

このほか、屋外体育施設利用の申請手続などの「窓口業務」につきましては、当分の間、文化スポーツセンターで対応させていただきます。

最後に、文化スポーツセンターの利用停止に伴う、施設の機能代替などにつきましては、現在、庁内各部署で連携して慎重に検討しているところですが、今後、方向性やスケジュールがわかり次第、お知らせします。

ご利用のされている皆さんには、急なお知らせとなり、多大なるご迷惑をおかけしますことをお詫び申し上げますとともに、ご理解をお願いします。

【問い合わせ】
スポーツ振興課(文化スポーツセンター内)
電話:048-996-5126

今年4月1日(金)より、文化スポーツセンターの建屋の使用ができなくなります。

「4月以降で文スポの体育館借りようかな」なんて思っても使用ができません。また、トレーニング施設も使用ができません。

上記の事情により、いくつかの教室等が中止になっています。都度告知されておりますが、一旦こちらで取りまとめてます。

【休止】

だいばら児童館・だいばら子育てひろば 3月15日より休止。但し当面の間、電話での「子育て相談」は実施する。
児童館等の休止に伴う施設の機能代替などにつきましては、現在庁内各部署で連携して慎重に検討している。今後方向性やスケジュールがわかり次第告知を実施。

【中止】

スポーツ振興課(文化スポーツセンター内)
電話:048-996-5126
令和4年度春のスポーツ教室 親子体操
令和4年度春のスポーツ教室 幼児体操
所長寿介護課介護支援係(内線449)
(048-996-2111)
若返るぞ!シニア体操教室

【4月1日以降の体育施設利用の手続き】

屋外体育施設の鍵の貸出(返却) ・大原公園野球場は、利用者で鍵の開け閉めを行うように変更。
・屋外体育施設の当日の鍵の貸出(返却)については、9:00~17:00まで。
・当日お越しいただくことが難しい場合は、利用日前後でも貸出(返却)を行うことが可能。
文化スポーツセンター駐車場について ・文化スポーツセンターの駐車場は一部閉鎖実施。
・大原公園野球場、テニスコートをご利用の方は以下の駐車場が利用可能。
1.大原公園野球場側面の駐車場1(13台)
2.大原公園野球場側面の駐車場2(12台)
3.スポーツセンターと大原緑道の間にある駐車場3(21台)
文化スポーツセンター休館日 毎月第1、第3、第5月曜日
休館日での手続きについて 鶴ケ曽根体育館(エイトアリーナ)でも文化スポーツセンターの休館日に限り以下の手続きを行うことが可能。
・文化スポーツセンターの屋外体育施設の予約
・夜間照明コインの販売
※まんまるよやくの手続き(新規申込・更新・限定解除)および屋外体育施設の鍵の貸出(鶴ケ曽根運動広場を除く)は行えません。

詳しくは八潮市のWEBサイト、または以下にお問合せください。

市民活力推進
スポーツ振興課(文化スポーツセンター)管理担当
電話:048-996-5126
FAX:048-996-7129

―この記事をSNSでシェア!―

PAGE TOP