ちょっぴりインドなカレーバル きーCurry〜八潮愛100%の地元に愛されるお店

Information&Pick up Report

2022/04/25  更新

Category;ピックアップレポート  

「飲食店応援企画」として、八潮市中央にある「ちょっぴりインドなカレーバル きーCurry」さんをご紹介します。22m道路(けやき通り)にあるBig-Aさんの裏にある「ちょっぴりインドなカレーバル きーCurry」さん。2012年8月4日に市役所の近くにオープン、店舗移転を経て、今年で10周年を迎えます。店主の齊藤公幸(きみゆき)さんの愛称「きー」さんのカレーということでキャッチーな店名の「きーCurry」さんです。

八潮で生まれ育ち、八潮を愛するカレー屋さん

ヤシオスタンと呼ばれるほどパキスタン料理店が立ち並ぶ八潮市で、本格的なスパイスを使ったカレーとナンが食べられるお店だけど、日本人がやっているというのは珍しく、安心して入りやすいお店を目指しました。

お店のコンセプトとして「ちょっぴりインド」というキーワードがあるように、スパイスを使用してお店でナンを焼く本格的なカレーだけれど、本場の味が合わない人にも食べていただけるよう日本人が親しみやすいアレンジをして食べやすく、お客様の痒い所に手が届くサービスを提供していきたいそうです。

イチオシ!メニュー「あめ玉スパイシーチキンカレー」

すべてのカレーのベースになっている「あめ玉」。とにかく玉ねぎの甘みを引き出すために丹精込めて作られています。1回に40人前を作るために7kgの玉ねぎを手でみじん切りしています。当初はフードプロセッサーを使用して9kgの玉ねぎを使用していましたが、手で刻んだ方が繊維が壊れず水分が出ないため、旨味を閉じ込めることができるそうです。炒め具合でも味が変わってくるため目を離すことなく素材の味を逃さないことが大切と熱く語ってくれたのは、八潮かりぃ企画製作担当の高橋めぐみさん。

八潮市ちゃんねるスタッフも何度か、きーCurryさんのカレーを食べました。お子さまカレーをはじめ、子供も食べられるマイルドなカレーからスパイスが効いた本格的なカレーまで幅広く楽しめます。テイクアウトもできるので、おうちでも本格的なカレーとナンを楽しめます。


2ヶ月に1度のランチビュッフェで食べ放題!!

奇数月(1月、3月、5月、7月、9月、11月)の第一日曜日のランチはランチビュッフェを楽しめます。きーCurryが食べ放題な2ヶ月に1度の貴重なチャンス!その日限りの特製カレーや日替わりナンが食べ放題です。なんと時間無制限でお腹いっぱい楽しめます。当日のメニューはお店の公式LINEでお知らせになります。

アットホームな雰囲気の店内



店内はお座敷席とテーブル席、カウンターがあります。数たくさんのボードゲームなどが取り揃えられていて、お料理の待ち時間だけでなく、食べ終わった後も盛り上がってしまいそうですね。

八潮を盛り上げる活動


店舗を出す前には楽習館前で行われていたフリーマーケットに出店したり、やしお駅前公園で行われる市のイベントへの出店、地元中学生の職業体験、地元の高校生とメニューを共同開発し、市民まつりで販売するなど、積極的に地域を活性化させる活動をされています。夜市ではカレーパンが人気を博し2日間で500個を売り上げました。

またレギュラーメニューの「ちょっぴりインドな枝豆カレーパン」は、八潮市の推奨品に認定されています。カレーパンのベースにも旨味が凝縮された「あめ玉」が使われており、ひき肉と枝豆がゴロゴロ入っていて、生地はナンの生地が使われているので、一般的なカレーパンの1.5倍!食べ応えのあるカレーパンです。

プチデザートをプレゼント✨【2022年5月31日まで】

ご来店の際に「八潮市ちゃんねるを見て来ました〜」と言っていただけると、お一人様に1つ、プチデザートをプレゼントしてくれます!!!
素敵なプレゼント企画をきーさんの方から提案していただけて、日頃より八潮市ちゃんねるを見てくださっている皆様にプレゼントすることができて編集部一同、嬉しい限りでございます。ご来店の際には、ぜひ「八潮市ちゃんねるを見て」とおっしゃってください♪

お店の方をご紹介

八潮で生まれ育ち、八潮を愛するカレーやさんの齊藤公幸さん
バンド活動をしてアルバイトを3つ掛け持ちしていた齊藤さん。27歳の時、人生の岐路に立ち、アルバイトを1つにしました。その空き時間でスパイスを15種類ほど買い集め、本格的なカレー作りを始めました。

作ることが好きな齊藤さんは楽しくなり、友人のホームパーティーで披露したところ大好評で、ライブイベントで振る舞ったりしているうちに、楽習館のフリーマーケットに出店することにました。友人と店舗シェアという形で、市役所の近くに店舗を持ち4年、自身の店舗を持つということで現在の店舗へ移転し現在に至ります。ハーブ&スパイスコンサルタントの認定資格を取得しているほどスパイスに詳しく、お店できーさんのおすすめスパイスの他、先日発売した八潮市の推奨品レトルトカレー「八潮かリィ」のスパイスセットも店舗にて限定販売しています。

これからも発展していく、まだまだ可能性のある八潮市で、今後も地元に根付くお店を展開し、移動販売やゆくゆくは2店舗目を実現して行きたいと意気込みを語ってくださいました。

本日は、楽しくお話をお伺いできました。齋藤さん、高橋さん、この度は快く取材を受けて下さいまして、ありがとうございました。これからもよろしくおねがしいます!

《お店の情報》
店舗名:ちょっぴりインドなカレーバル きーCurry
料理ジャンル:アジア料理
所在地:〒340-0816
埼玉県八潮市中央1-29-10
電話:048-998-3050

お店の公式HPLINE公式アカウントインスタグラムFacebookTwitter

《営業時間》
ランチ:11時から15時
ディナー:17時から23時
(テイクアウト可能)
定休日:木曜日

まずは電話にてお問い合わせ下さい!
★プレゼントあり★ご来店の際には、ぜひ「八潮市ちゃんねるを見て」とおっしゃってください♪

お店の詳細情報
八潮市ちゃんねる内 店舗ページ

★ご来店の際には、ぜひ「八潮市ちゃんねるを見て」とおっしゃってください♪

―この記事をSNSでシェア!―

PAGE TOP