お昼ごはんは「もつ煮定食やまと商店」で!!
希少部位「テッポウ」にこだわったもつ煮定食をどうぞ!!

Information&Pick up Report

2022/07/07  更新

Category;ピックアップレポート  

7月10日(日)、やまと商店さんからのアナウンスで、直腸(テッポウ)のみの提供について安定的な仕入れが困難になってしまったとのことで、苦渋の決断ではありますが、2022年7月14日(木)より直腸と大腸を加えたもつ煮込みを提供することとなったそうです。またこれに従い提供価格も値下げとするとのこと。誠に残念ではありますが、宜しくお願い致します。記事掲載の後で、大変申し訳ありません。

以前、オープン時にご紹介させていただいた、もつ煮定食のお店「もつ煮定食 やまと商店」でやっとお昼ご飯にありつけました!!w。

今年5月のオープンで、ちょっと落ち着いてから伺おうかと思ってたんですけど、なんだかんだひと月以上が経ってしまいました。申し訳ないです…。

さて、こちら「もつ煮定食 やまと商店」は八潮市中央にあるお店。22m道路と産業道路のT字の交差点のビルの1階にあります。

こちらのやまと食堂さん、こだわりとして定食は「もつ煮定食」のみのご提供。このもつ煮は国産豚の「テッポウ」と呼ばれる部位のみを使用しています。

さて、この「テッポウ」という部位ですが、みなさんご存じですか?。

ホルモン好きな方はご存じかもしれませんね。「テッポウ」というのは牛や豚の腸の一種、直腸を指します。名前の由来は、お肉を開いた形が「鉄砲」に似ていることから。豚のテッポウは「あぶら」や「チューブ」といった呼び方もあるそうです。テッポウ肉は1頭からわずかしか取れないため、量も少なく、希少価値の高い部位となっています。

そんな「テッポウ」のみを使用するこだわりのやまと商店さんで、さっそく「もつ煮定食」をお願いしてみました。

ちなみに店内はこんな感じ。

カウンター席、テーブル席を備えてあり、お一人やご家族でも問題なし。間隔も広くて、ちょっと解放感があります。

以前は、「並」「中」「大」の設定だったのですが、「大」定食のもつの量を今までより増量するため、「中」の設定をなくしたんだそうです。なるほど。

ちなみに「並」をお願いしたのは、実のところ、取材した私が、もつ煮がちょっと苦手なのですw。なぜ伺ったんだという突っ込みは聞き流すとして、さてどうなるか。

ちょっと濃いめのもつ煮に、「おお、全然いけるじゃん!!」が第一印象。しっかりと下処理されているようで、臭みのないとろっと美味しいもつ煮になってました。これはいい感じ。できればもつ煮丼としてご飯にたっぷりかけて頬張りたい。

(と書いていたら、Twitterでオーナーが「今日のまかないは「もつ煮丼」と写真をあげていて、おいおい。と思いましたがww)

付け合わせのネギとの相性がまたうまい。もうついてないとダメなレベル。ペロッとキレイに頂きました。はい。

そんなこだわりのあるオーナーの後姿はこちら。

このやまと商店さん、当日のもつ煮が完売を以て本日閉店とのスタンスですので、早いときには15時位で終わってしまうこともあるそうなので、ご注意くださいね。それと、こちらの定休日が7月10日(日)より、日曜・祝祭日となります。こちらもご注意ください。

お店に伺う際は、是非「八潮市ちゃんねるをみてきました」とお伝えいただけると嬉しいです。やまと商店さん、本日はお忙しいところ、ありがとうございました!!。

もつ煮定食 やまと商店

八潮市中央4-11-38
セトルビル102(中央四丁目交差点そば)
駐車場 店裏に有り(どこでも可)
テイクアウト有ります

―この記事をSNSでシェア!―

PAGE TOP