きなこクリームと黒蜜が楽しめる「桔梗信玄・クリームカステラ」を新発売
株式会社モンテール[PR]

Information&Pick up Report

2022/07/28  更新

Category;インフォメーション&ニュース  

銘菓「桔梗信玄餅」とコラボした、夏にぴったりなひんやり『カステラ』。

きなこクリームと黒蜜が楽しめる「桔梗信玄・クリームカステラ」を新発売!!。

2022年8月1日(月)から8月31日(水)の期間限定で発売

洋生菓子を製造・販売する株式会社モンテール(本社:埼玉県八潮市、以下モンテール)は、山梨県を代表する銘菓「桔梗信玄餅」を販売する株式会社桔梗屋(本社:山梨県笛吹市、以下桔梗屋)とコラボレーションした「桔梗信玄・クリームカステラ」を 2022 年 8 月 1 日(月)から 8 月 31 日(水)まで、全国のスーパーマーケットにて新発売いたします。※販売エリアでも取り扱いのない店舗がございます。

モンテールはこれまでも、桔梗屋の銘菓「桔梗信玄餅」とのコラボ商品を展開し好評です。8 月より夏にぴったりなひんやり冷たいクリーム入りのカステラを展開します。桔梗信玄餅の長年、幅広い世代から愛される味わいを、洋生菓子らしい味わいで新たに表現したスイーツです。

「桔梗信玄・クリームカステラ」は、ふんわりしっとりとしたきなこカステラ生地に、なめらかなきなこクリームを詰め、その上から黒蜜ペーストをトッピングしたカステラです。クリームは北海道産きなこを使用し、風味豊かで口当たり良く仕上げたモンテールオリジナルのきなこ餡とホイップクリームを合わせました。

カステラはきなこを入れてもふんわりしっとり食感になるよう、卵黄を多く配合。またみりんを加える事ですっきりとしたキレのある上品な甘さやコクを出しました。ふんわり生地の上には、独特のコクと風味が際立つ桔梗屋の濃い黒蜜をたっぷりとかけて、みずみずしく涼やかに仕立てています。

「桔梗信玄餅」を食べているような、香ばしいきなこの風味ととろりとした濃厚な黒蜜の味わい、そして生地とクリームの食感の対比や、重なり合う一体感が楽しめます。

その他、同日より、きなこプリンに黒蜜クリームをたっぷりと絞り、黒蜜ペーストをトッピングした「桔梗信玄プリン」を一部エリアで再発売します。なめらかなプリンときなこの優しい甘味と香り、クリームの濃厚な味わいが広がり、黒蜜ペーストのコクのある甘さがアクセントとなって重なり合います。

モンテールは『おいしい・やさしい・たのしい』スイーツを通じて「おやつの時間のワクワク」をお届けします。

<商品概要>
●販売期間:2022 年 8 月 1 日(月)~8 月 31 日(水)
■「桔梗信玄・クリームカステラ」
税込希望小売価格:259 円(沖縄のみ 291 円)
販売エリア:全国

《桔梗信玄餅について》

明治 22 年創業した、山梨県を代表する老舗和菓子屋。幅広い世代の方に愛される看板商品の「桔梗信玄餅」は“武田菱”の模様が入った風呂敷に包まれ、香ばしいきな粉がまぶされたお餅に、たっぷりの黒蜜をかけて食べる和菓子です。“ふるさとの味”をコンセプトに、餅づくりはもちろん、黒蜜もとろりとした独特のコクと風味、味わいがあり、一味違った舌触りは桔梗屋ならではのものです。

《モンテールについて》

1954 年に創業したシュークリームをはじめとするチルドスイーツのメーカーです。
“専門の洋菓子店の味わいを手軽に楽しんでもらいたい”という想いから 1991 年にチルドデザート市場に参入。
「『おいしい・やさしい・たのしい』スイーツを通じて『おやつの時間のワクワク』をお届けする」ことを企業メッセージとして掲げ、数多くのスイーツをスーパーマーケットやコンビニエンスストアで発売しています。なかでもシュークリーム、エクレアは人気の定番商品で、チルドシュークリームカテゴリーで 2003 年から 19 年連続売上 No.1、チルドエクレアカテゴリーで 1999 年から 23 年連続売上No.1*1 をモンテールのスイーツが獲得し続けています。

《モンテールのこだわり》

◆牛乳と卵の産地に近い産地直結型工場で、地元の新鮮素材を使用
◆新鮮素材をたっぷり使用して、自社銅釜で炊き上げたカスタードクリーム

《会社概要》

【社名】株式会社モンテール
【代表者】代表取締役 鈴木徹哉
【創立】昭和 29 年 10 月
【売上高】279 億円(2021 年 8 月期実績)
【事業内容】チルドデザートの製造および販売
【所在地】本社 〒340-0822 埼玉県八潮市大瀬三丁目 1 番地 8

*1 (株)モンテール調べ(日経 POS 情報の「チルドシュークリーム・エクレア」カテゴリーの 1999 年から 2021 年のデータをもとにモンテールが調査)

製造から販売先への輸送まで 10℃以下の温度で管理しています。
画像データが必要の方はお手数ですが下記までお問い合わせ下さい。記載されている情報は発表日現在のものです。内容が予告なしに変更される可能性がありますのであらかじめご了承下さい。

<この件に関するお問い合わせ先>

株式会社モンテールバリュー 関根・信田

報道関係の皆様
TEL:048-994-2300
FAX:048-994-3700
E-mail:pr@monteur.co.jp

一般のお客様
フリーダイヤル: 0120-46-8823 (土日祝日を除く 9-17 時)

―この記事をSNSでシェア!―

PAGE TOP