第15回八潮市新人オーディション受賞記念「岩田紗奈はじめてのピアノコンサート」

Information&Pick up Report

2023/04/03  更新

Category;ピックアップレポート  

2023年3月28日(火曜日)に八潮メセナで行われた岩田紗奈さんの第15回八潮市新人オーディション受賞記念「はじめてのピアノコンサート」に子供たちと一緒に行ってきました!!

ジブリやディズニーの曲で構成されていたので、子供たちは知っている曲がたくさん!飽きることなくステージに釘付けで一緒に鑑賞することができました。知っている曲がダイナミックにアレンジされていて、特に「ハウルの動く城」の「人生のメリーゴーランド」は迫力があり、聞き応えがありました。

中盤で童謡「大きな栗の木の下で」と「幸せなら手をたたこう」は、ステージに上がってみんなで手遊びしながら歌いました。

通路に立って身体を揺らしながら楽しむお友達がいたり、通路に立って子供をあやしながらコンサートを楽しみました。客席の電気は終始明るいまま、会場の出入りは自由で、かなりお子様連れに優しい会場作りがされていて、赤ちゃんが泣いても安心して楽しめる和やかなムードでした。

ハープ演奏で岩田紗奈さんのお友達の渡辺沙羅さんも出演しました。ハープを見ること自体が珍しく、生演奏を聴ける貴重な機会でした。
とても心地よく奥行きのある綺麗な音色で、ハープのために作られる音楽は水や風を表現したものが多いと聞きましたが、自然の音にハープの音色が紛れ込んでいるようなヒーリング効果がありそうです。抱っこの赤ちゃんは昼下がりに心地よい音色で、ぐっすりお昼寝タイム。ママはゆったりと音楽を楽しめる、そんな幸せな空間になっていました。

・・・Program・・・
[第1部 〜はじめてのコンサート〜]
「となりのトトロ」よりとなりのトトロ(ピアノ)
「となりのトトロ」よりさんぽ(ピアノ)
「魔女の宅急便」より海の見える街(ピアノ)
「魔女の宅急便」より空とぶ宅急便(ピアノ)
「ハウルの動く城」より人生のメリーゴーランド(ピアノ)
大きな栗の木の下で(ピアノ)
幸せなら手をたたこう(ピアノ)
「美女と野獣」より美女と野獸(ピアノ)
「白雪姫」よりいつか王子様が(ピアノ、ハープ)
「アラジン」よりホールニューワールド(ピアノ、ハープ)

休憩〜約20分~

[第2部 〜はじめてのクラシックコンサート〜]
ショパン:子犬のワルツ(ピアノ)
ショパン:猫のワルツ(ピアノ)
ドビュッシー:花火(ピアノ)
ドビュッシー:亜麻色の髪の乙女(ハープ)
ドビュッシー:アラベスク第1番 (ハープ)
ツァーベル:噴水(ハープ)
ショパン:スケルツォ第4番(ピアノ)
チャイコフスキー:「くるみ割り人形』より花のワルツ(ピアノ、ハープ)

2部は、クラッシックの曲で構成されていて、1部よりも本格的なコンサートを味わえました。小学生の子どもは興味を持って楽しんでいました。

赤ちゃん・子連れでも気軽に入れて楽しめるコンサート、とても良かったので、また開催してほしいなと思いました。

最後にお知らせです。
岩田紗奈さんのピアノ・リサイタルが2023年5月17日(水曜日)にすみだトリフォニー小ホールで開催されます。

また2023年9月2日(土曜日)には、豊洲シビックセンターホールにて、ピアノカルテットコンサートが開催されます。
どちらも事前にチケット販売がありますので、気になった方は各チラシの連絡先まで、是非ともお問い合わせ下さい

―この記事をSNSでシェア!―

PAGE TOP