食事処「秋田や」さんに行ってまいりました~!

Information&Pick up Report

2022/05/17  更新

Category;ピックアップレポート  

今日、八潮市ちゃんねるのママスタッフ3名で、市役所の近くのりそな銀行さんの裏にできたという食事処「秋田や」さんにランチにお伺いいたしました♪

秋田やさんは4月15日にオープンされたばかりの美味しいお米と日本酒のお店です(^-^)

秋田料理秋田やランチ日本酒八潮市

爽やかなイメージのロゴに、白いのれんがよく似合います。店構えで、入りやすいお店かどうか雰囲気がよく分かりますがこちらはとっても入りやすいお店のイメージでした。

秋田料理秋田やランチ日本酒八潮市

駐車場は2台あります。お店の向かい側の砂利の駐車場のりそな銀行側に2台です!

秋田や

入口にお弁当とおにぎりのお知らせが置いてありました。お弁当は、電話でも店頭でも注文できます。ランチのお弁当が中心ですが、夜もご希望の方には唐揚げやご飯のセットやおにぎりなど、都度ご対応くださるそうです♪

秋田料理秋田やランチ日本酒八潮市

店内は明るくて換気もされていてとても気持ちの良い空間です。奥様がたいへん親切で明るくご対応くださり、あたたかい気持ちでいっぱいになりました。

秋田料理秋田やランチ日本酒八潮市

奥のお座敷に通していただいたのですが、かわいいぬいぐるみや、お子様用の椅子がいくつか置いてあり、お子様連れも安心して来店できるお店のようです♪ママスタッフたちはみんな嬉しい気持ちになりました!ベビーカーでのご来店もOKだそうです。授乳室は特に設けてはいないのですが、奥のお座敷の一角を貸していただける場合もありますので、ご希望の方はお店の方にご相談くださいとのことでした。

秋田料理秋田やランチ日本酒八潮市

メニューです!わぁぁぁあどれもこれも、美味しそうです♪お米が特に自慢の一品のようで、秋田県の契約米農家さんからの直送の「特別栽培米」だそうです!

秋田料理秋田やランチ日本酒八潮市

私は「秋田や」御膳にいたしました。秋田県の名物料理が楽しめるそうです。こんなにたくさんのボリュームでこの金額!!??ほんとに?もっと値上げしてもいいと思います( ノД`) 良心的すぎる!!

とんぶり

とんぶりの長芋和え!畑のキャビアと言われるとんぶりは、秋田県の方にはおなじみの食材だそうですね。秋田県では古くから栽培されていたそうですね。プチプチしてとっても美味しかったです。

秋田料理秋田やランチ日本酒八潮市

こちらはだまこ鍋です。秋田郷土料理だそうですね。初めていただきましたがもちもちした「だまこ」に、甘い醤油のスープが沁み込んで美味しすぎます。だまことは、ごはんをすりつぶして丸く丸めたもの。きりたんぽは焼きますが、だまこは焼かずにそのまま鍋に入れるそうですね。ご飯を食べているのに、白いご飯が進むようなお味!不思議です♪

わっぱめし

栗のわっぱめし♪こちらも秋田の郷土料理だそうです(^-^)杉のいい香りがうつっている、品のよい味付けのご飯。ほかのお料理との相性が抜群で、もうお箸が進んで進んで仕方がないです😂

ハタハタ

秋田県魚の「ハタハタ」は、ビタミンやミネラルなどの栄養をバランス良く含むズズキ目ハタハタ科のお魚です。こちらの天ぷらでは、骨ごとまるごと食べられて、カルシウムも豊富に取れて美味しいなんて最高!

桜御膳

あと2名のママスタッフは桜御膳をお願いいたしました。え!?こんなに美味しそうなお刺身がついて1100円!?お刺身と天ぷらのランチセットがこんなに小鉢もついて!?信じられない。
天ぷらは、おナスとえび、かぼちゃ、ししとうですね。もしかして季節によって変わるのかもしれませんね(#^.^#)

お刺身

この新鮮みの溢れるお刺身をご覧ください!色が鮮やかで、ウルウルしています。お昼からこんなクオリティのお刺身を食べられるなんて、なんという幸せ。

秋田料理秋田やランチ日本酒八潮市

このご飯が来た時に、一同とても驚きました。なんという光り輝くご飯。一粒一粒が、しっかりと白くまぶしく輝いています。口に入れるととても甘くて、おかずととても合うのだそうです。これが、「秋田や」さんご自慢の秋田県契約米農家直送の「特別栽培米」かぁ~♪秋田美人って、こんな美味しいお米を食べているから美人さんが多いのですね。そりゃこんなきれいでつやつやしたお米を食べていたらキレイになるだろうなぁ~なんて思いました。

秋田料理秋田やランチ日本酒八潮市

夜は、美味しいお米からつくられたお酒たち(農家厳選米による日本酒!)と、ていねいに心込めて作られるお魚や秋田のお料理などなど。お酒のお好きな方にも嬉しいお店のようですよ♪ぜひ、ランチも夜も、行ってみてはいかがでしょうか。

秋田料理秋田やランチ日本酒八潮市
許可をいただいてfacebookのお写真を拝借いたしました

お邪魔しまして撮影の許可&掲載の許可をまことにありがとうございました。とても親切で素敵なご夫婦の切り盛りされるお店です
です!おススメ(*^▽^*)

食事処「秋田や」

食事処「秋田や」さんのページはこちら

★お越しの際にはぜひ「八潮市ちゃんねるを見て」とおっしゃってください♪

―この記事をSNSでシェア!―

PAGE TOP