炎天下でも大盛況!!
2022年やしお枝豆大感謝祭を覗いてきましたよ!!

Information&Pick up Report

2022/06/21  更新

Category;ピックアップレポート  

3年ぶりの開催となりました、「やしお枝豆大感謝祭」を、メンバー全員で堪能して参りました!!。

イヤ実に3年ぶり。先日「やしお枝豆ヌーヴォー祭」は開催されましたが、より大きな規模で、地産の枝豆が格安でふるまわれておりました。それを期待するかのような長蛇の列!!。枝豆が1本50円とあっては、梅雨の間の炎天下でも皆さんがんばりますね。

市長さんたちの開会宣言の後、感謝祭がスタート。長蛇の列は終わり間際の17時頃まで連なっておりました。

山ほど用意された八潮市産の枝豆。あっという間にはけていきます。このほかにも市内でとれた野菜などが格安でふるまわれておりました。

こちらはおなじみの八潮市商工会青年部さんの出店。暑い中、火を使う作業で皆さん汗だく。でも元気よく動かれていました。こちらも元気がでます!!。

そしてこちらは八潮市商工会婦人部。手作りの「はっぴーこまちゃん揚げ」が塩味・カレー味それぞれ5個入りで100円で販売。こちらもお隣りに負けないくらい皆さん元気。

建物側ではフレスポ八潮さんが「フレスポ縁日&大抽選会」を開催。2000円以上の買い物で抽選にチャレンジ。こちらはちびっこで大賑わい。

ここからはおなじみ八潮推奨品の物販をご紹介。

まずは先日取り上げさせていただいた「せんべい茶屋本舗」さん。ありがたいことに「八潮市ちゃんねるをみた」と言えば「ハッピーこまちゃんせんべい」セットプレゼント企画をしていただきました。皆さんゲットしていただけました?。

そしてこちらは「菓子道楽杵屋」さん。推奨品の「八潮躑躅(つつじ)」を初めて拝見しました。個人的にはここの山菜おこわが実は大好き。今年は旦那さんが来られていましたよ。

こちらはイタリア料理のil Ceppo(イルチェッポ)さん。当日は「やしなん枝豆プリン」と「パニーニ」を販売。お店のPRにうちわなどをオーナーが配ってました。お疲れ様です!!。しかしエプロンがまた・・・w。

こちらは菊水堂さんのテント。さすが菊水堂のポテトチップス。飛ぶように売れます。あまりにも忙しそうなので、途中お手伝いさせていただきましたw。

こちらおなじみリフォーム畳の大山畳店さん。最近SNSがんばっていて、紹介されていた畳コースターも販売されてました。相変わらず大山さん元気!!。おいしいものが大好きなだけありますw。ちなみにリフォーム畳を車椅子で試乗しているのはうちのメンバーのマスミさん。

こちらはレーザー加工の受託加工専門の「株式会社ティアンドエスラボラトリ」さん。ハッピーこまちゃんのアクリルキーホルダーやこまちゃんシャープペンにボールペン、そして一部で人気の八潮市非公認キャラクターの「やっしー840」のアクキーまで販売してました。

おなじみ「きーCurry」さん。先日ご紹介した「八潮かりぃ」や、カレー弁当の販売。こちらのチキンカツカレーが最近お気に入りで、帰り際2つ買って帰りました。オーナーがお店から離れられず、お会いできず残念。

そしてこちらもおなじみ八潮サイダーの「大久保屋」さん。今年もずらっと「八潮美人」や「八潮小町」など、色んなお酒が陳列されてました。オーナー腰を痛めたそうですが、大丈夫でしょうか。

こちらは株式会社ジェイシーエヌさん。特許をとられている犬や猫の排泄物を消臭できる「食べて消臭 犬のため」「食べて消臭 猫のため」や、ペットグッズなどを販売。

こちらは、市内外の企業さん数社で立ち上げられた「DekiTech(デキテク)」さん。各社の強みを生かした技術を基に、現在流行の「ソロキャンプ」用の製品を多数取り扱っています。積極的にアウトドア雑誌への掲載や、アウトドアフェアへ出展されています。今回はソロキャンプ用のテーブルやランタンなどを展示されていました。

そして最後は「モンテール」さん。先日発売になった八潮での産学官コラボ「とまとのデザートワッフル」を販売。今後も積極的に市内のイベントに参加していきたいとのことなので楽しみです。うれしいですね。

他にも、草加警察の生活安全課の方々が、防犯の啓蒙活動にナンバー式のチェーンロックを配布。これもらったらとてもお得かも!!。

いかがでしたでしょうか。しかし大盛況。やっぱり出店する側も参加する側も、こういうイベントに飢えてたのかなあなんて思ってしまいます。今年も八潮夜市や市民祭りは残念ながら中止となってしまいましたが、こういうスポット的なイベントも今後ますます増えたり復活していくといいですね。出展者の皆様、お疲れさまでした。また来年!!。

―この記事をSNSでシェア!―

PAGE TOP