八潮の野菜「山東菜」JAさいかつ八潮直売所にて山東菜まつり開催

Information&Pick up Report

2022/12/09  更新

Category;インフォメーション&ニュース  

  

JAさいかつ八潮直売所にて山東菜まつり開催!

来たる2022年12月10日(土)JAさいかつ八潮直売所にて山東菜まつりが開催されます。直前の告知になってしまい申し訳ありません!!。

12月10日(土)午前9時からスタート!

当日は八潮市産の山東菜の店頭販売、八潮商工会青年部による「八潮やきそば」の販売や、こまちゃん工房のお惣菜 、キッチンカーではホットドッグも販売があります。

また、支店相談コーナーを設置し、ご予約またはご契約された方には、旬のイチゴを1箱と、ガラポン抽選券を3枚プレゼント(先着10名様)。詳しくはJAさいかつの八潮八條支店または八潮直売所にお問合せ下さい。

八潮の八つの野菜の一つ「山東菜」とは!?

「八潮の八つの野菜」は、平成20年に八潮の「八」にちなんで特産品紹介を兼ねて、当時の生産量などをもとに制定されました。

その中のひとつがこの「山東菜」。中国山東省原産で葉が中心部しか結球しない半結球性の白菜。明治初めから栽培され、市では漬菜と呼ばれています。中川堤外地の土壌、気象条件があい、秋冬野菜の代表格として、広く栽培され、東京の市場に出荷されていました。

現在では、生産者の高齢化、需要の低下などによる生産農家が減少しており、作付期間が長いことなどから栽培面積は減少傾向にありますが、漬物にすると美味で新米に漬菜の新香があれば、何もいらないといわれています。食べごろは12月。まさに旬。

八潮市ふれあい農産物直売所
地産地消による消費の拡大を図るために「ハッピーこまちゃん」というネーミングで親しまれています。八潮市の主な農産物である「小松菜」は古くから東京都江戸川区小松川地区を中心に栽培されていた影響もあり、県内トップクラスの生産高をほこります。 健康面を考えたビタミンの多い小松菜を加工した蒸しパン、食パン、クッキー、小松菜まんじゅう、こまつな餅等が人気です。秋にはさいかつ管内で収穫した新米をその場で精米いたします。ぜひご来店ください。

埼玉県八潮市鶴ヶ曽根1428-1(JAさいかつ八潮八條支店前)
電話番号 048-996-0003
営業時間 9:00~17:00
(※当面の間16:00までの時短営業)
定休日 毎週水曜日・日曜日
年末年始及びお盆期間につきましては営業日、営業時間が変更になることがあります。別途ホームぺ-ジでお知らせします。

―この記事をSNSでシェア!―

PAGE TOP