[20位~16位]アド街ック天国「埼玉八潮」ベスト20を改めてご紹介
2022/12/10

Information&Pick up Report

2022/12/13  更新

Category;ピックアップレポート  

アド街ック天国「埼玉八潮」ベスト20をちょっと掘り下げてみました

先日2022年12月10日(土)に放送になりましたテレビ東京「出没!アド街ック天国」はご覧になりましたでしょうか。実は10月にテレビの制作会社さんからご連絡を頂きまして、ちょっとだけ協力させていただき、我々の方でもおススメのスポットや企業、お店等のおススメをご紹介させていただいたり、素材を提供させていただきました。

少しだけ当方のクレジットも入れていただけたようで、嬉しいです。まあ、お気づきになられなかった方も多いと思いますが(笑)。

まあそんなわけで、「へー知らなかった」というトコロも多々あったかと思われますので、改めてランキングに沿ってご紹介させていただきますね。私たちもまだ訪れたことのないトコロも多くて、非常に恐縮なのですが、参考になれば幸いです。

TVerで見逃し配信中(一週間)▶こちら

Paraviで見逃し配信中(一ヶ月)▶こちら


20位 脱!陸の孤島(2005年つくばエキスプレスが開業)

まあ、外せませんよね。TX八潮駅。首都圏最後の大動脈が開通したことによって、大きく様変わりしました。首都高の開通で物流の街のような雰囲気でしたけど、一気に首都圏近郊のベッドタウンとなりました。

八潮市は、「八潮市人口ビジョン」という施策をつくり、「2025年までに人口10万人」を達成し、活気のある街を創りあげようとしています。つくばエクスプレス八潮駅開業により、それまで増加が止まっていた人口が、2005年から2010年にかけての5年間で、7千人超の人口増加が起こっています。また、第5期八潮市総合計画という計画を策定し、人口増加、人口流出抑制を図っています。この計画の基本目標は大きく分けて4つあります。

基本目標の一つ目は、「産業の振興と就労支援による生き生きと働ける環境づくり」。
二つ目は、「人や情報の交流による『住みやすさナンバー1のまち八潮』の発信」。
三つめは、「保育や教育の充実による親子が安心できる子育て環境づくり」。
四つ目は、「自助・共助・公助の充実による安全・安心なコミュニティの形成」。
この4つの基本目標を抱えて、街の成長を目指しています。わかりやすい4つの目標があるため、住民としても安心して住むことができ、今後、発展して行くことが予想されます。

次に大都市圏へのアクセスが非常に良い立地。前述していますが、埼玉県八潮市は、つくばエクスプレス八潮駅の開業により、都心まで電車で30分ほどで行くことのでき、昼間・夜間の人の動きが多いことが特徴的な場所です。

れきナビ―やしお歴史事典』八潮市立資料館サイトより

つまり、今現在、人口増加を目標に行っている施策が成功し、市街地がさらに発展すれば、現在よりも市が活性化することが予想され、雇用なども増えるのではないでしょうか。また、空港へのアクセスも空港直通バスが発着しており、移動しやすい場所と言えます。この立地の良さや交通アクセスの充実度は目を見張るものがあります。

参考:埼玉県の人口増加率、全国4位: 日本経済新聞

参考:【国勢調査2020】埼玉県で人口が増えたのは?3位「八潮市」、2位「滑川町」、1位は…

写真は開通当時の写真。ガラケーだったので画質は勘弁してください。

今では野原ひろしさんも利用してくれるようになりました。


(クレヨンしんちゃんより)

19位 八潮PA(歩いてもいけるパーキングエリア)

これもまだまだご存じない方も多いと思われますので、お伝えしておきますと。

ご存じ八潮PAは徒歩で入場することができるんですね。これはパーキングエリア内にある各高速バスのバス停から降車し、TX八潮駅を利用することができるため、パーキングエリアから一般道に出入りすることが可能となっています。一時入場が制限されていましたが、現在は入場も再開されています。ですので、パーキングエリアの販売店等を高速に乗ることなく利用することができます。

中でもPA内にある「リンガー食堂」は、名前の通り「リンガーハット」さんの系列店ではありますが、「食堂」というだけあって、長崎ちゃんぽん等の定番だけではなく、とんかつ定食など、リンガーハットでは取り扱いのないメニューも多くある、ちょっと変わったリンガーハット。みたいな感じ。

【営業時間】
リンガー食堂   7時~20時
土産・売店    7時~20時
セブンーイレブン 24時間営業
トイレ( 男性用 / 女性用 / 多目的 )

18位 ほっかほっか大将 八潮中央店(大盛がウリのお弁当屋さん)

以前は「大盛」とかを掲げていたお店ではなかったのですけど、テレビでも紹介があった通り、色々と転機があってこの路線を導入したようですね。ユーチューバーさんやタレントさん、テレビ番組でも何度も取り上げられています。昔からあるよなあと思ってましたが、なんと25年前から!!。ほんと昔から愛されるお弁当屋さん。

よく少年野球チームとかがここにお弁当を依頼していたのですが、いまでもおなじみの定番のお弁当屋さんですね。

LINEでお友だち登録をすると、「からあげ1個プレゼント」クーポンや定期的にお店で使えるクーポンが使えるみたいですよ。詳しくはほっかほっか大将八潮中央店のホームページをご確認ください。

ほっかほっか大将八潮中央店さんでお弁当をテイクアウトしました!

17位 Handcraft Works(ブラジルの肉料理シュラスコの麺が人気)

そりゃあ外せないですよね。シュラスコを丼ぶりに落とし込んだ、まぜそばが味わえる新進気鋭のラーメン店「Handcraft Works(ハンディクラフトワークス)」。以前松原団地で惜しまれつつ閉店したNOODLE STOCK 鶴おかさんが新たに2017年にオープン。

ラーメン界で権威のある「TRYラーメン大賞」の2017-2018の新人賞汁なし部門において満点で一位を受賞した実力店。食べられるまぜそばは、シュラスコを丼ぶりへと落とし込んだ全く新しい一杯。

最近、中目黒に二号店をオープンした関係で、八潮本店は年内は限定営業となっていますが、年明けには通常営業に戻るとのことですので、年明けに伺ってみてはどうでしょうか。詳しくはお店のTwitterでご確認くださいませ。駐車場はお店の裏手と、お店の先に第二駐車場がありますので、事前にチェックしておくといいかも。

HandicraftWorks(ハンディクラフトワークス)

16位 ヤシオスタン(八潮にはパキスタンの方がたくさん)

「アド街」の番組制作会社は、実は「タモリ倶楽部」と同じ制作会社さん。「タモリ倶楽部」と言えば、「カラチの空」など八潮市内のパキスタン料理店をいち早く取り上げられたこともあって、「ヤシオスタン」という言葉を広めた番組なんですよね。という裏話。

そもそもバブル崩壊後、在日のパキスタンの方たちは中古車の輸出や販売業にシフトしていき、その過程で、八潮市近隣にある中古車オークション会場(野田、岩槻、足立区など)にアクセスのよい八潮市に住まれるようになったと言われてます。

詳しい経緯について、ライターの室橋裕和さんが、「現代ビジネス」のサイトでまとめられていますので、是非ご一読ください。

2019.07.14
埼玉県八潮市に、どうして「ヤシオスタン」ができたのか?

20位~16位は▶こちらをご確認ください。

15位~11位は▶こちらをご確認ください。

10位~6位は▶こちらをご確認ください。

5位~1位は▶こちらをご確認ください。

―この記事をSNSでシェア!―

PAGE TOP