八潮で鍛え上げた少年サッカーチームが全国制覇!!しかも2連覇!!
そんな強豪サッカーチーム「レジスタFC」をご紹介します

Information&Pick up Report

2023/03/31  更新

Category;ピックアップレポート  

全国大会2連覇の快挙!! 八潮で培ったチームプレイ「レジスタFC」

昨年末おこなわれた、小学生年代48チームのリーグ戦で日本一を決めるJFA 第46回全日本U-12サッカー選手権

この決勝戦で、柏レイソルU-12に対して、2-0と勝利。見事全国優勝を果たし、すごい結果をたたき出したのが、今回ご紹介する、八潮市内で活動している「レジスタFC(フットボールクラブ)」。しかも実は前回第45回大会でも優勝を果たしているという強豪チームなんです。


(JFA公式サイトより 埼玉大会優勝直後の様子)


(レジスタFC REGISTA日記より)

大会の様子は、JFAのニュースサイトで臨場感あふれるような模様が事細かに記載されておりますので、是非ご覧になってください。

レジスタFCが2連覇!多彩な攻撃と体を張った守備で快勝 JFA 第46回全日本U-12サッカー選手権大会2022年12月30日 JFA.jp

そんな偉業を成した「レジスタFC」とはどんなチーム?

そんなレジスタFCについて少しご説明しますと。

「レジスタ」とは、自分の考えをきちんと伝えることが出来る人、表現できる人を目指し命名されました。イタリア語本来の意味は「指導者」「演出家」「監督」サッカー用語としては「司令塔」だそうです。

設立は2004年3月。既に20年近く運営されており、八潮市緑町に本拠を構える、小学生を対象としたフットボールクラブ。普段は八潮市古新田にあります「汐止フットサルコート」で練習をおこなっています。ここ昔、ショートコースだったところですね確か。

クラブの構成は以下の通り。

【汐止スクール】
対象を幼稚園児・小学生男女としたサッカースクール形式。
初めてサッカーボールに触れるお子さん~もっと上手になりたいお子さんまで、年齢・体格・体力に合わせた指導でサッカーの楽しさを伝え、心身の健やかな発育発達を目的としています。
基本 毎週火曜・木曜が活動日

【S・Uスクール(スキル・アップスクール)】
上記のスクールの上のレイヤーで、個人のスキルアップ(技術向上)を第1目的とし、年齢・体格・体力に合わせた指導でサッカーの楽しさを伝え、心身の健やか発育発達を目指します。
基本 毎週火曜が活動日

【レジスタFC(セレクトクラス)】
このクラスは日本サッカー協会にレジスタFCの選手として登録して活動を行なうコース。

現在チームはセレクトクラス、スクールクラス、それぞれ100名前後の構成となっています。

また、以下のプロサッカー選手を過去に輩出しています。

品田 愛斗 FC東京
杉岡 大暉 湘南ベルマーレ 日本代表
蓮川 壮大 ヴァンフォーレ甲府
岡庭 愁人 大宮アルディージャ
松本 大輔 レノファ山口FC
榊原 彗悟 横浜F・マリノス

ということで、先日、このレジスタFC(セレクトクラス)の早朝の練習風景にお邪魔してきました。

寒空の中、早々とウォーミングアップするメンバーたち。眠いんだろうなあと思いながらも、黙々とこなすところに感銘をうけます。しかし日差しが強くてやりづらかったかな。

ボールを使った実践的な練習。その前準備。この辺りはやっぱの小学生の雰囲気だしてるなあと思ったのですが…。

いざスタートすると熱い熱い!!。我先にとボールに食らいつくのはさすが優勝チーム。カメラも逃げ惑う始末でした。

練習風景1

練習風景2

練習風景3

練習風景4

激を飛ばす藤屋監督。激を飛ばすだけでなく、良かったプレーには大きく賞賛する、ちょっとカッコいいコーチング。選手達が伸び伸びと楽しくプレーをできるように常に目を凝らして指導を行なっています。レジスタFCについて、他チームとの違いを「泥臭く、気持ちを全面にだして戦うところだと思います。」とのこと。

藤屋監督

そんな練習が午前中続きます。参加の選手はすべて6年生でしたが、優勝メンバーのうち、既に中学生ユースの練習に参加しているメンバーもいるということで、全員参加とはなりませんでしたが、それでも白熱こもった練習を見させていただきました。

直近では、U-11クラスのチームが第17回埼玉県第4種新人戦優勝。なんとチームでは大会4連覇、JA全農杯チビリンピック関東大会の出場権も獲得という偉業となしており、これからが楽しみなことが多いチームだと、素人の私たちでも思えます。

現在、レジスタFC/レジスタスポーツクラブでは参加選手、スクール参加、それぞれ募集されています。

ご興味を持った方は是非お問合せ下さい。

レジスタFC(フットボールクラブ)
運営事務局
埼玉県八潮市緑町 2-8-2-1104
TEL:048-954-6339
mail:regista@amber.plala.or.jp
公式WEBサイト:http://registafc.com/

雰囲気は伝わりましたでしょうか。集合写真にはにかむ全国制覇のチームメイトが、将来Jリーグやクラブチームで大活躍することを切に願っております。チームの皆さん、藤屋監督、ありがとうございました!!。

―この記事をSNSでシェア!―

PAGE TOP